麻雀プロ、離婚・不倫で法廷、裁判で泥仕合、開始か?

なんか麻雀プロ結婚・離婚不倫の話が泥仕合になりそうなんだねw
しかも、元妻側「勝てる」と思ってるみたいね
どっちかというと、元妻側がそうとう負けるよw
まず、夫婦や「家」における家事って、裁判所・法律はそれは妻の仕事と思ってるんだわw
あと夫側の「収入が低い」「趣味に金使う」こんなのは全然有責になんかならないしw

もっとちゃんと理由も書いておこう。

不倫があったかなかったか。
法律用語の「不貞行為」ではなくて、不倫。
不倫があったかなかったか。
離婚について夫と妻どちらにより責任があるか。(「有責」)
「心証」という話。

不貞行為は、結婚期間中に配偶者以外と「やる」これなんだわ。
でも不倫は別の概念。
あと、不貞行為の認定はなくても、離婚に関してどっちが「有責」か。
離婚ってなったらこれ全部論点として出てくる。

不倫については、の側が「またあの男と会うために、妻は家に帰ってこない」こんなような日記のようなもの書いてもっていたら証拠採用されるよ。
民事だから
つまり妻がかなりの確率で外に男を作って、婚姻関係の継続を難しくさせた。こういう認定になる。
(正式には「ある程度の蓋然性で~」とか言うけど。)
不倫については、夫の日記があったらそれで「認定」w
民事だから。(企業法務の世界でさえそうなっている。)

あと離婚、父親(夫)の役目、母親(妻)の役目に関して裁判官は保守的
ここで「心証」って話が出てくる。
家事をおろそかにしている妻裁判所はこの妻はクソ、とみる裁判官「心証」が悪い
ずっと仕事をしないで借金のある夫=裁判官の「心証」は悪い。ただし、借金でなければそこまで心証は落ちない

たとえば妻が家出していた。
夫はアルコール依存とかドメスティックバイオレンスはない。それで妻が家出
「心証」悪いよ
しかも家出しているから、家事を放棄してるしね。
妻の役目を放棄していた、と認定する

裁判官も、この妻は外に男を作って、その男の所に通っていたのではないか。
こう見るよ。

ちなみに、平均程度の年収の夫が趣味にお金を使う、300万円とかの車を買う。たとえば競馬に行く。借金はしていない。
こんなの法的にぜんぜんOKだから。借金してなければ全然OK。


家出
家事放棄
男の影がある

DVなしアルコール依存なし借金なし。(趣味に金使う)

裁判所がどっちを信用する?

民事には「心証」というものがある

あと民事証拠は究極は日記でもOK。(実際、企業法務の世界でも認められてる)
たとえば側が「またあの男と会うために、妻は家に帰ってこない」そういう日記とか書いていたら、それも「証拠」(民事だから)
さらに民事は悪意・故意を問わない。結果責任でも判断される。夫側に借金とかない、それで家族を壊されたら、家族結果的に壊した人間賠償の責任とか出てくる。
さらにその因果関係は、社会通念を基準くらいでもOK。社会通念っていうのは現在の普通の日本人ならこう判断する、こういう基準で考える、そういうもののこと。
不倫の認定も社会通念とかも入ってくるよ。「不倫の証拠ないから逃げ切れる」?残念。法律の世界、ましてや民事では社会通念でも判定するよ。“それなりの蓋然性が認められる~”とか言うんだけど。

※以上、個人名ゼロ、個人名の指摘皆無でお送りしました(笑)