麻雀、Mリーグ、レベルのこと、ちょっとアホな議論のこと。女流、新しい選手。プロ。

Mリーグ、新しい選手も選抜。ただ、女流麻雀プロの採用を必須とした。1チームに必ず1人は女流を入れろ。でも女流プロの打ち筋ってほとんど勉強にならないんだよなあ。ほんとに麻雀プロなのかって思う。メンチンのテンパイが分からない女流プロとか複数いるし。参考になるのは連盟のU最高位戦のIくらいだろ。そして最高位戦のIはMリーグに選ばれてない。

つまり麻雀のMリーグを見る価値はほとんど上昇していないw

プロの対局って1半荘あたり時間がかかる。だからMリーグのあの試合数だってみたらけっこう時間を消費する。麻雀を「見てて」、時間かかって時間消費して勉強にならないって。(なにか意味あるか?)

あとこのところMリーグに関連してナニな議論も起きてる。Mリーグはライト層、ヘビー(ガチ)層どっちを重視した方がよいかみたいな議論。

議論の中でいわれている「ライト層」って、アカギとか咲とかをマンガやアニメでみる、でも麻雀はそんなに分かってない。普通ライト層といったらこういうことだろ。あとはスマホゲームで麻雀をやることがある、そんな層。ガチ層っていうのは少なくともセットでよく打つ人間。フリー雀荘にわりと行く人間であることもちょっと前提にちかい。

ライト層ってのはあくまでマンガやアニメをみる人たちだろう。そのライト層朝倉とか村上とか多井とか鈴木たろうの打牌みてもその意味が分からないだろ。しかも結果が分かるまでに時間かかる。そういう対局番組がライト層の娯楽になる?なるわけないw